これだけは押さえたい初心者向け楽器の選び方│岡山市の黒田充亮ヴァイオリン教室

query_builder 2022/05/24
個人レッスン無料体験レッスン
FB_IMG_1639982676189

岡山市の黒田充亮ヴァイオリン教室です!

今回は初心者向けの楽器の選び方についてです。


当ヴァイオリン教室にお越しになる方々の中にとんでもなくヒドい楽器をお持ちになる方が現れることがあります。

結局買い替えることになって、いわゆる『安物買いの銭失い』になります。

そういうことが起こらないように楽器購入時の注意点を書き記したいと思います。


正直なところ最初はどんなに安物でもいいと思うのです。

辞めるかもしれない続かないかもしれないものに大金はかけられませんから。

逆に以下に記す点がきちんとしていればどんな安物でも大丈夫です。

上手くなって音色や操作性に不満が出てくるまでの間は使い続けられます。


ヴァイオリンのボディーの形状には若干の個体差があったりすることもあるのですが、

世の中の多くのヴァイオリンは有名なストラディバリウスの寸法を基準に作られておりますので大きな違いはないと言ってよいです。


注意しないといけない箇所は以下の部分

・駒のカーブがいびつでないか

・駒についている弦と弦の幅

・駒に弦がめり込んでないか

・ナットの高さ

・ナットの弦と弦の幅は適切か

・弦高が高すぎないか

・弦長

・スタンダードな弦を張る

・ペグとアジャスターが使えるか

・ネックが太すぎたり細すぎたりしてないか

・弓が曲がってないか(反りのことではありません)

・弓のコシが弱くないか


このあたりです。

初心者向けの楽器の選び方について書いているのに細かい用語の説明が無いことについてはご容赦ください。

大事な買い物なのでご自分で調べることが重要かと思います。


当ヴァイオリン教室では楽器の選定の代行、楽器の紹介も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!

----------------------------------------------------------------------

黒田充亮ヴァイオリン教室

住所:岡山県岡山市北区富町1-14-6

電話番号:080-1935-3438

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG